MENU

旅人に捧げる “秘蔵レシピ” 大公開

紹介します。証券会社に勤めているスギモトさん。
お父さんと一緒で釣りが趣味なの。
だってお父さんが釣り好きな人には悪い人がいないって言ってたし。
市ヶ谷にある総武線や中央線から見える釣り堀がオススメだ!
さて、今日は長期の旅行者で食費を抑えたい人に向けて秘蔵のレシピを公開しよう。
これはかつて俺が友人から伝授された「安価」「栄養価の高い」食事である。
貧乏旅行者にはうってつけと言える逸品ではないかと思う。
料理名としては「兄汁」だが、弟や妹がいなくても作れるので特に支障はないはず。

~~<兄汁>~~
・用意するもの:醤油・マギーブイヨン・白菜・卵・コチュジャン・砂糖
・作り方
1.鍋に適当に水を張ります。
2.おいしそうな色になるまで醤油を入れます。
3.マギーブイヨンをお好みの量で入れます。
 (ほんだしが見当たらなかった為にいつ賞味期限が切れたのか
 わからないような半ば融解したマギーブイヨンを使う羽目になっただけ
 なので、ほんだし等でも構わないでしょう。いや、むしろ良いでしょう。)
4.煮立ってきたら思い出したように白菜を入れます。
 この時、白菜を包丁などで切らずに手でむしるのが好ましいです。
 この荒々しさが兄汁~あにじる~たる由縁です。
 
 我が家ではしなびた野菜が白菜しか無かった為白菜を使いましたが、
 もし白菜が無ければ冷蔵庫の奥の方でしなびている野菜でも結構です。
 仮に白菜があったとしても他にしなびた野菜があったらそちら
 を使う事をおすすめします。
5.3分もすると白菜に味が染み込んでいるはずなので、コチュジャンを入れます。
6.すると辛くなるので砂糖を入れます。
7.最後に溶き卵を入れ、かき混ぜます。
 この時、卵の具合を見ながらゆっくりと混ぜるとふっくら
 おいしそうな卵が浮きあがってきますが、あえて早くかき混ぜてください。
 
 すばやくかき混ぜる事により卵が形として定まらないので、黄色い液体(卵)と
 黒い液体(ベースの汁)が混ざり合い、灰色の液体ができあがります。
 この灰色い汁こそが兄を表しています。これもまた兄汁たる由縁 です。
8.出来上がりましたので、ご賞味ください。
 この時、弟や妹に無理矢理飲ませると兄汁らしさが出ます。


p.s.まずいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる